top of page

クルミちゃん /女の子

  • 執筆者の写真: nekonoma
    nekonoma
  • 2 日前
  • 読了時間: 2分

更新日:1 日前

2023年5月20日生まれ(推定)/黒白猫/猫エイズ・猫白血病陰性。猫コロナウィルス陰性。


2025年5月、横浜市某区の資材置き場でひっそりと4兄妹を産み育てていた若い母猫。当初警戒心の塊だったが、徐々に心を開いてくれている。 2023年5月20日生まれ(推定)。2025年5月中旬、横浜市某区の、足を踏み入れるのも難しい危険な資材置場で保護された母猫(クルミ)と子猫4匹兄妹(ゲン・ハナ・キジ・マユ)。保護ボランティアみきさんが熱中症になりながら、文字通り命懸けで保護した親子である。通常、乳飲み子のいる親子猫を保護する際には先に子猫を保護するが、この現場、母猫クルミが先に捕獲器に入ってしまった。乳飲み子は母猫のお乳を飲まないとあっという間に命を落とす。5月にして気温は既に30度超えの中、子猫たちを死なせてはいけないと、クルミの入ったキャリーをおとりとして鳴かせ、子猫たちを呼び寄せて2日後に無事保護できた。5月23日、警戒心MAXの母猫と生後2か月弱の子猫4匹を預かりボランティアさん宅に移動。安心安全清潔な環境下で、のんびり子育てをしてもらっていたところ、8月に子猫ゲンとハナにお声がかかり正式譲渡へ。預かりさんファミリーにありったけの愛情を注いでもらい、このところ徐々に人への信頼感が育ちつつある。

預かりさん談(2025.12.5現在)。 過酷な環境の中、4匹の子猫を産み育てていたシッカリもの。ご飯やおもちゃは子どもたちに譲ってあげる優しいお母さんでもあります。保護当初は警戒心が強かったものの、今では名前を呼べば返事をしてくれます。まだ尻尾しか触れませんが、直ぐ横を通ったり上を跨いだりしても逃げないことが多くなりました。わざわざ目の前に来てゴロンと横たわるので、撫でられる日も近いのではと思います。日向ぼっこが大好きです」 FelV検査(白血病)陰性。FIV(猫エイズ)陰性。猫コロナウィルス陰性。ノミダニ、回虫駆除済み。猫3種ワクチン2回接種済。避妊手術済み。



里親希望の方はお電話にて
店舗までご連絡ください

譲渡についての詳細はこちら

© 鎌倉ねこの間

bottom of page